Kindle Unlimited読み放題での掘り出し物5選【独立を目指す方向け】

Kindle Unlimited入会のきっかけ

出費を抑えつつ興味のある本で情報を集めたい…しかも手元に置いて読み、読み比べもしたい。そんな都合の良いサービスがあったんです。その名もKindle Unlimited読み放題」というもので、2ヶ月間利用してフリーランスを目指す現段階で参考になった本が5冊ほどあり、本ブログを通じシェアさせていただきたいと思います。

 

マンガ 自営業の老後

タイトルだけ見ると重そうな気がしますね。著者はマンガ家として50代となる著者、自営業の老後を快適に過ごすことを目標とした実録マンガです。プロとはいえいつまでも仕事がある訳ではない…そんな世知辛い現実と向き合い、堅実な投資・国の制度利用を実践し逞しく生きている方々へのインタビュー紹介をしております。
とはいえ鬱展開ではなく、そこはマンガなのでコミカルながら笑いもあり、皮肉な発言もあり、いずれどんなフリーランスでも悩む老いのポイントを押さえた良書です。

 

新しい副業の教科書 スキマ時間で月5万円の副収入!

副業と聞くとウサン臭いイメージがある方でも必見。怪しい商売を始めるのではなく、ハンドメイドスキルを活かした副業・スマホアプリを活かせる副業・本業スキルを活かす副業・おもてなしスキルが活きる副業等…一部ネタバレですが、空き時間や空き駐車場にさえ隠れた商売の種は至る所にある個人事業主になりたくてもいきなり好きなことだけでは自立できない、そんな時のために覚えておいて損はない一冊でした。

 

できる100ワザ Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術

副収入を検索した時、ブログを作れという内容に良く当たります。ブログ収入と言われる物で、ブログで何かを販売するのではなくアフィリエイト広告によるブログを介した成果報酬がそれらになるのですが、インターネット全盛の時代でGoogle Adsense による収益をどう上げるか、という内容の本です。
上級者向けの解説だけでなく、アカウントの作り方・広告配置・デザインも説明されており、図解とともに丁寧なテキストを読むことで無理なく試せます。定期的なブログ作成が苦にならない方向けですね。

 

メモと記録だけでストレスフリーな毎日を続ける仕事術

メモと題してありますがPCやスマホも使う管理に着目した本です。記録する・考える・実行するを一緒にするのではなく分けて考える等、管理が難しいと思う内容を分離・理論立てて図と共に説明されており、それらが苦手なブログ管理人も何とか理解できました(汗)。仕事以外にも生活に根ざしたタスク管理にも触れており「やる気が出ない…」というメンタル要因も、時間の捉え方で解決できそうです。
実践する上での注意点として、本代以外にアプリ等にもお金がかかるのが難点…。

 

カラー版 マンガでわかる 個人事業の始め方

タイトル通り、個人事業主を始める方向けの事業立ち上げに関するマンガです。自分でも個人事業主になりたいと考えるにあたり特に知りたかった、必要書類(客先見積り・役所への提出等)、トラブル対応(資金繰り・未入金等)、納税、事業別職種による解説などなど満載です。
マンガの登場人物たちも事業主設定されており、各々がぶつかる難しい事柄への対処法も理解し易くサクサク読み進められます。 しかし良書ながらこちらも本代が高めなので、財布には優しくないのが玉にキズです(´;ω;`)

 

終わりに

今回の5冊ですがKindle Unlimited読み放題」がなければ独学で時間を掛けて調べているところでした(汗)。特にフリーランスを謳うタイトルが多めになってきているせいか、似た内容の本も数冊ありレビューだけでは良書か分からないのでありがたい限りです。特に自分の場合、不安要素を考え出すとキリがないので税に関することは税理士先生へ相談も検討したくなりました。いずれは、このはてなブログもPRO版にして収入面の糧の一つにしたいので勉強あるのみ!
次回以降ですが、ブログの各部分を様変わりさせ運営に愛着が湧いてきており、イラストご依頼の合間を見て週1程度のもう少し短いスパンでの更新をしたいと思います。でわでわー(´・ω・`)

?